みずCHANNEL 旧:アラサーBBAが単身フィリピンで働いてみたブログ

来比時、29歳独身。笑 フィリピンの情報をゆるっとお届け。

結婚?なにそれ?美味しいの?状態のBBA達へ綴る『海外一人旅推奨ブログ』

正直期待以下だった、成田空港ANAビジネスラウンジ。と期待以上だったANAビジネスクラス。

f:id:meeme0033:20170812121622p:plain

 

成田(ANA)⇨デリー(エアインディア)⇨コロンボ(タイ国際)⇨バンコク(タイ国際)⇨成田 

 

のビジネスチケットをマイルでゲット。

 

約6万8千マイル+2万円程度の燃油サーチャージ料。

 

陸マイラーの場合、ほとんどがマイルを錬金術のように無料で貯めていると思いますので実質2万円の現金で往復ビジネスチケットをゲットしたことになります。

 

しかし今回の旅は、仕事が忙しすぎてあまり下準備できていない・・・

せっかくのANAなのでラウンジをめいいっぱい楽しみたかったのですが、時間があまりなく出発時刻2時間前にチェックイン。

 

身体検査は上の画像にもあるように、ビジネスクラスの人間は並ばずに実施できる。

ビジネスのいいとろこってこういった「待ち時間がない」ことですよね。

次に出国審査。ここを越えればビジネスラウンジ!

 

しかし18レーン開いているが、1レーンに20名以上並んでいる・・・

お盆恐るべし。

 

なんとか出国審査を終わらせ、左に曲がる。

 

f:id:meeme0033:20170812122328j:plain

 

見えづらいですが、深緑のS1というところがラウンジです。

 

いざラウンジへ。

 

人おおっ!!!!

 

こんなにビジネスクラスに乗る人間がいてるのか?

それともプライオリティーパスか?

なんとか特等席をゲット。

 

f:id:meeme0033:20170812122558j:plain

飛行機を見ながらビールを飲みます。

 

お食事内容は少し期待外れかも・・・

一番美味しかったのはミニお稲荷さんかな(๑¯ω¯๑)

f:id:meeme0033:20170812123001j:plain

f:id:meeme0033:20170812123028j:plain

f:id:meeme0033:20170812123051j:plain

 

この真夏になると絶対に出てくる問題が・・・

そうどこも空調が効きすぎてて寒すぎる!

飛行機を見ながらのビールも凍えながらだと楽しめないのでブランケットを借りることに。

近くにいた、ANAスタッフにブランケットの貸し出しがあれば借りたい旨伝えると

受付まで行ってくれとのこと。了解した!と受付へ。

 

正直、なんで受付まで行かなあかんねん、めんどいなーとぶつくさ言うてました。

 

そして受付にブランケットを貸してくれとお願いすると、搭乗券を持ってこいとのこと。

 

いやいやさっきのスタッフさん、教えてくれたらええやん。私手ぶらやねんから搭乗券持ってないことぐらいわかるでしょ・・

 

席まで取りに帰り、無事ブランケットをゲット。

 

ビールを飲んで大満足。

 

やっぱりカレーと麺類は必須でしょ。ということで頼みにいくも

長蛇の列・・・・

 

まじか・・・

 

お盆パワーすごい。。。

しかしせっかくなので並ぶことに10分ほど並んで注文を。

カレーとキツネうどんの2つをチョイス。

そのほかにも、天ぷらうどんやそば、ラーメンやカレーうどん等もあります。

 

注文を済ませると、リモコンのような番号を書いたものを渡される。

準備ができたらピーピーなる機械の様子。

自席に戻り、10分ほどするとリモコンがピーとなりだしたので商品を受け取りに。

 

すると

 

カレーうどん と カレーライス ・・・

 

2つもカレーいらないよぉおお

 

キツネうどんとオーダーしたはずなんですがと伝えると

ああ、はい、すいません、少しお待ちくださいと適当・・・

まぁすごいお客さんで厨房も忙しいんだろうけど。。

ほかのお客さんのオーダーミスも結構あったんよねぇ

システム変えたらいいのに・・

f:id:meeme0033:20170812124059j:plain

 

ANAビジネスのカレーがすごく美味しいと聞いたんですが、至って普通のお味でした笑

 

f:id:meeme0033:20170812124054j:plain

暖かいミールも次から次へと補充されますが、一瞬でなくなる様子・・・

 

もうこの時点でお腹いっぱい。はちきれそう。

17:45から搭乗スタートとのことだったので17:40にラウンジをあとにしてゲートへ向かう。

少し遠いゲートと聞いていたので、余裕を持って。だって並ぶの嫌いなんだもん。

 

17:45になっても搭乗が始まらない・・・

17:50ごろにアナウンスがあって、18:10ごろにずれたとのこと。

 

いやいやぁ、もっと前からわかってたやん。絶対。私上司に事後報告したら怒られるよ!?

ぜんぜんラウンジに入れたのにぃいいい

 

なんども言いますが、並ぶのがダイキライ。

トイレを済ませて戻ると、17:58ごろにもう間も無く搭乗が始まりますのでお並びください。とのこと。

もちろん、ビジネスレーンの先頭へ。

 

もう間も無くから5分ほどしてから搭乗できました。

 

1 Dだったので最前列。フルリクライニングになるタイプです。

おすすめの席は窓際の席か、真ん中なら1人席用です。

f:id:meeme0033:20170812124906j:plain

さすが!ビジネスクラス!広々!

パソコンはMacbookです。

f:id:meeme0033:20170812124909j:plain

 

実は仕事のメールが80件ほど溜まっていたので、機内で捌く作戦にしていました。

ANAの場合機内で wifi を利用したい場合は別途料金がかかります。

 

たっか!!!!!

100MBで約20ドル?!

私の携帯は格安simなので、毎月3GBで1200円なのに・・・

 

f:id:meeme0033:20170812125350p:plain

下記よりお借りしました。

www.ana.co.jp

 

まあしょうがないと使いたい旨をキャビンアテンダントさんにお願いする。

しかしこの機材は対象外とのこと・・・

うそでしょう・・・

 

計画がパーである。

電源が1つと、usbタイプが1つ。2つまで同時に充電が可能です。

コンセントをさしているのはMacbook用のものです。

 

f:id:meeme0033:20170812153501j:plain

 

お食事は和食と洋食から選ぶことができます。

 

和食メニュー

f:id:meeme0033:20170812153507j:plain

 

洋食メニュー

 

f:id:meeme0033:20170812153512j:plain

 

お食事の内容はこんな感じです。

f:id:meeme0033:20170812153517j:plain

 

f:id:meeme0033:20170812153526j:plain

 

バゲットのオリーブオイルは必要か?と聞かれ、yesと答えると専用のかわいいボトルをくれます。

f:id:meeme0033:20170812153533j:plain

 

中身はメデディアムレアで良い感じに。

 

f:id:meeme0033:20170812153538j:plain

 

デザートはフルーツにしました。

緑茶は安いT-パックの味がしました笑

f:id:meeme0033:20170812153540j:plain

 

 

ワイルドスピードやコナンやドラえもんの新作が見れるそうです。

カンブリア宮殿やナショナルジオグラフィィックも見れます。

 

片道15時間近くあるのでこれだけコンテンツが充実しているとありがたいですね。

 

 

次回は、まさかのディレイ!?デリー空港で過ごした、15時間。

 

Instagramで旅写真を公開しています😃