アラサーBBAの海外一人旅ログ

もうBBAなんだから一人旅ぐらいしかないよね。

結婚?なにそれ?美味しいの?状態のBBA達へ綴る『海外一人旅推奨ブログ』

スリランカ空港でSIMを購入。そしてコロンボ市内への移動は配車アプリpickmeが断然お得!

ついにスリランカ空港に到着!

結局3時間30分ほど遅れて到着したので20時ごろになっていたと思います。

もうクタクタ。

 

まずはSIMカードを手に入れることに。

 

手荷物を受け取とり、出口方向へ。

コロンボ空港は一度、空港外へ出ると中にはいれません。

空港外ではSIMを買えないので、必ず買ってから空港を出てください。

 

まずは現地SIMを手に入れて、携帯をネットに繋げよう。

 現地SIMを使うメリットはこの記事を参考にしてください。

レンタルwifiの1/10?! 激安!現地SIMを使って賢くインターネットに繋ぐ方法! - アラサーBBAの海外一人旅ログ

 

f:id:meeme0033:20171209185502j:plain

写真を撮り忘れたので、Dialogのwebページよりお借りしました。

引用元:Tourists Plan

 

英語ができない人は下記のようにスタッフの人に伝えてください。

I'd like to buy a SIM card. What kind of plan do you have?

SIMカードを買いたい。どんなプランがありますか?

 これだけで大丈夫です。お店の人は手慣れていますのですぐ対応してくれます。

 

私が行ったときは、電話機能使うか?と聞かれたので、only use date(データしか使わない)と言うとプランをデータ専用プランを教えてくれました。

今Dialogのwebページを見ると1プランしかないようですね。

英語ができるかたは下記を参考にしてください。

参考:Tourists Plan 

f:id:meeme0033:20171217141654p:plain

 *2017/12/8現在

2017/8とはプランが変わっています。

9ドルで9GB。ここは変わらず!激やす!

 4GB Any time + 5GB Morning Boost とありますので、日中は4GB使えます。深夜12時〜朝8時まで5GB使えます。

 

f:id:meeme0033:20171209190843j:plain

 

無事に店員さんにセットアップしてもらって完了。

速度も日本にいるときと変わりません。(IIJユーザーです)

ストレスフリーで携帯を使えます。

 

ここから、友人が待つコロンボ市内へ移動します。

 

配車アプリを使ってタクシーより安く、市内へ移動! 

スリランカは公共交通のインフラが整っていないので、移動はもっぱらタクシーです。

 東南アジアのタクシー移動で大変なのは”ぼったくられない”ように気をはること。

とくに女性一人だと、舐められることがあるので気をつけないといけません。

 ・メーターを持っているか?

 ・メーターを倒すまで、タクシーのドアは閉めない

 ・かならず、googlemap でルートを示す。(遠回りしたらわかるからねっていうアピール。)

 

しかし、タクシー文化のスリランカなので配車アプリが普及しています。

配車アプリが使える国は、絶対に使ったほうが良いです。

 ・確実に行きたいところへいける。

 ・料金の交渉がいらない。

 ・クレカで払えるので、細かいお金を用意しなくて良い。

 ・お互いにレビューをつけあうので変なドライバーに当たる率が少ない。

 

スリランカでは下記2つのアプリがあれば問題ないです。

 

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料
PickMe Sri Lanka

PickMe Sri Lanka

  • The Internet Agency
  • Travel
  • Free

 

PickMeの方が安かった思い出があります。すんません、覚えていません・・・

 

そして、いざアプリでタクシーを呼ぼうとするも、SMSでコードを受け取れと言われてしまいます。(2つとも)

こちらはデータSIMなのでSMSは受け取れません。

こういったことを考慮して、日本でアカウントを作ってクレカを登録してきたのに・・・

 *コロンボ市内についた瞬間、アプリが使えるようになりました・・・

結局私はタクシーで移動しましたが、pickme なら3/2ほどの値段で移動ができます。

 

PickMe の使い方をご紹介しておきます・・・

 全て英語ですが簡単な英語ですのでご安心を・・・

 

緑が乗る場所、赤が降りる場所です。

赤をタップすると、降りる場所を指定できます。

 

f:id:meeme0033:20171217143351p:plain

 

 

コロンボの空港なら「colombo international airport」と入力してください。

 f:id:meeme0033:20171217143536p:plain

 

赤と緑の位置を指定したあとは、車種を選択。

トゥクトゥクも選べます。

f:id:meeme0033:20171217143713p:plain

 

車種の上に待ち時間が表示されます。車種によって値段が変わります。

carを選択したところ、LKR 2233-2456 と金額の目安がわかります。

約1634円〜1798円 です。(2017/12現在)

 

空港前に待っているタクシーを利用すると約3300ルピーでした。

約2418円ほど。だんぜんpickmeのほうがお得です。

 

 

予約をすると、車種とプレートナンバー、ドライバーの情報が表示されます。

そして、予約した車が地図上でリアルタイムで動いて、いまどこを移動しているのか?がわかります。

ここは日本でuberを使うのと変わりないので、心配性な方は一度練習してみても良いと思います。

 

 

 

 

 

スリランカの移動はpickme が断然お得ですので、ぜひ使ってください。

 

 

旅写真をInstagramで公開しているのでよければチェックしてください😊