みずCHANNEL 旧:アラサーBBAが単身フィリピンで働いてみたブログ

来比時、29歳独身。笑 フィリピンの情報をゆるっとお届け。

結婚?なにそれ?美味しいの?状態のBBA達へ綴る『海外一人旅推奨ブログ』

ANAのマイルでゲットしたフィリピンエアラインのビジネスチケットでJALのSAKURAラウンジが使える件。

f:id:meeme0033:20180624223210j:plain

 

初めてのJALのSAKURAラウンジ!(関西国際空港

フィリピンエアラインのビジネスチケットをANAマイルでゲットしました。

エコノミー:2万マイル

ビジネス :4万マイル

 

フィリピンエアラインはJALとのコードシェア便なんです。

でもマイルはANAと提携している様子・・・結構ナゾ。笑

 

通常はANAのネットから予約できますが、フィリピンエアーは電話予約のみです。

 

電話予約の際に使えるか聞いてみました。

ちょっと記憶が曖昧なんですが、PR便だとフィリピンエアラインが提携しているラウンジが使えるとのこと。

 

念のためフィリピンエアラインに問い合わせて見てくれ。と言わました。

 

フィリピンエアラインに聞いてみました。

PR409便だと、JAL・SAKURAラウンジを使えるとのことでした。

しっかしANAと比べると接客対応が雲泥の差・・・でした・・・

 

もちろん、ビジネスチェックインカウンターも使えましたし

荷物チェックの優先レーン、優先搭乗もできました。

 

SAKURAラウンジをできる限り写真を取ってみました!

 

f:id:meeme0033:20180624224604j:plain

 

SAKURAラウンジにキチンとフィリピンエアラインの表記がありました!

 

 

f:id:meeme0033:20180624224653j:plain

 

重厚感ありあり!!!

 

初めてのJALラウンジに興奮が収まりません。笑

 

ANAのミックスナッツの代わりは『さくさく塩あられ』でした。

個人的にはミックスナッツの方が好きかな・・・

 

f:id:meeme0033:20180624224824j:plain

 

f:id:meeme0033:20180624224947j:plain

f:id:meeme0033:20180624224951j:plain

f:id:meeme0033:20180624225042j:plain

f:id:meeme0033:20180624225052j:plain

ANAのビジネスラウンジ(成田)のように注文カウンターはなく、自分でカレーをそそぐスタイル。

 

ビールを飲んでご満悦。

酒類もたくさん、たくさんありました。

 

適当すぎるフィリピンエアー

あの例の搭乗状況がわかる画面を見ると、搭乗中になっていたので

えっ!?またアナウンスを聞き逃した?と思って走って向かう。

 

そして、グランドスタッフにチケットを見せて『もう入れますか?』と聞く。

 

じゃあ、ふてくされた顔で『まだ準備中ですから』

えええ!!!

 

フィリピンエアラインのクオリティ!w

 

10分ほど待って、優先搭乗させてもらいました。

 

結局30分ほどディレイしました。

あとから知りましたがフィリピンエアーは日常茶飯事らしい。

 

 

無事、機内へ潜入!

オレンジジュースやりんごジュース、シャンパンなどを持って来てくれました。

オレンジジュースをチョイスすると、あれシャンパンじゃないの?ってきな間が一瞬あった。笑

そんなにお酒好きそうな顔してる!?笑

間違いじゃないけど。笑

 

f:id:meeme0033:20180624225751j:plain

 

もちろん、オレンジジュースは100%でした。

 

f:id:meeme0033:20180624225949j:plain

f:id:meeme0033:20180624225953j:plain

 

2×2の3列配置。

 

噂に聞いてたとおり、座席はあまり良くありませんでした。

フットレストはなし。最大リクライニングも新幹線より倒れません。笑

 

ビジネスクラスのご飯のメニューはこんな感じ。

 

f:id:meeme0033:20180624230252j:plain

 

 

f:id:meeme0033:20180624230301j:plain

 

 

今回は洋食をチョイス。

 

f:id:meeme0033:20180624230354j:plain

 

本当はお酒をオーダーしたかったのですが、フィリピンでボスになる方とお会いする可能性があったので控えました。

f:id:meeme0033:20180624231238j:plain

 

トニックウォーターをチョイス。

 

f:id:meeme0033:20180624230525j:plain

f:id:meeme0033:20180624230517j:plain

 

バケットに入れた数種類のパンから選ばせてくれます。

ロールパンをチョイス。

 

計12席あるビジネスクラスですが、今回の搭乗は私を含めて4名。

 

観察していると2名が和食で2名が洋食をチョイスした様子。

 

私ではない洋食をチョイスした方は眠っていたので、私より食事の提供が遅れたんですね。

 

私のときには山盛り入っていたパンバスケットですが、もう一人の乗客に持っていくときには半分ほどに減っていました。笑

 

ぜったい裏で食べてる。笑

 

あつあつで美味しかったのでしょうがないか・・笑

 

機内で映画を楽しみたい人へは・・・

この機体はシートに大きい画面がついていません。

バイスに事前にアプリをインストールすることで、映画や飛行状況を確認できるようになっているそうです。

 

ビジネスクラスの場合は、専用のiPadを配ってくれます。

私は本を読む予定にしていので、断りました。

 

乗ってみた感想。

ビジネスクラスの席は正直、そんなに良くないです。

優先搭乗とか、ラウンジとかを使いたい人はビジネスチケットですね。

とくに必要ない場合はエコノミーで十分だと思います。

エコノミーだと2万マイルですからね・・・

 

大阪⇄東京でも1万8千マイルだったはず・・・

 

とてもお得なフィリピンエアラインでした!