みずCHANNEL 旧:アラサーBBAが単身フィリピンで働いてみたブログ

来比時、29歳独身。笑 フィリピンの情報をゆるっとお届け。

結婚?なにそれ?美味しいの?状態のBBA達へ綴る『海外一人旅推奨ブログ』

会話の返答に困るアパレル店員さんに遭遇した件

久しぶりにブログを書いていますが、旅ブログではありません。

 

私は人見知りです。正直、誰とも話さずに過ごしたい。

日常生活を過ごしていくなかでそれは無理な話で・・・

その中でもすごく苦手なのが、アパレル店員さんに会話のキャッチボールを求められること。

 

あれ得意な人いるのかなー・・・

 

購買意識が下がっちゃうのは私だけ?

ファストファッションが伸びている理由って安いからってだけじゃない気がする。

 

だから普段はファストファッションでの買い物することが多い。

店員さんに話しかけられることもないからね。

そんな天国のような安住の地から出て、たまにはジャングルで買い物をしたくなることもある。

 

先日、youtube水曜どうでしょうを見て爆笑していたら

途中に気になるファッションブランドのCMが入った。

 

すごくスキ!初めて知った。このブランド。

そして休日を利用していざ、ジャングルへ。

 

東京の新宿の一角にある、そのお店。

フロア面積は6畳×4階ほど。すごく小さいお店。

 

まず、店内に入ってみる。小さいお店だからすぐに見終える。

そして次の階へ。

 

正直、イメージしていた洋服とはかけ離れている。

縫製やパターンの取り方がファストファッションレベルである。

それでいて、ブラ1つ8000円の強気な設定。

 

うーん。

 

すこしがっくしきたが、せっかく来たので全てのフロアを見ることにした。

 

3階で出会ったのが、つねにオーバーフライのボールを投げてくる定員さんである。

まったくキャッチができない。人見知りの私はどうあがいても、それを投げ返すどころかキャッチすることすら、ままならない。

 

このワンピースはどんなシルエットになるのかな?

と洋服を手にとると

 

「それ、すごく可愛いですよね!下の引き出しにもデザインが違う洋服がたくさん入っています。」

 

えっ、なにその報告。違うデザインの服?そんなの今求めてないけど。

もしおすすめの商品ならディスプレイにかけとけよ。

 

そもそも、下の引き出し?

開けたらいいの?っていうか、開けてもいいの?

 

っていうか、可愛いとはまだ思っていないし、シルエットが気になっただけだし、

その店の店員さんに、それ可愛いですよね!なんて同意求められたら

拒否できないし・・・

 

その間2秒。

 

 

「あぁそうなんですね。」

 

とギリギリ受け取ったボールを定員さんに投げ返す。

 

すぐさま、違う洋服をチェックすることで定員さんとキャッチボールをしたくない意思表示を示す。

 

これで、大丈夫だ。

 

「あっ、この人話しかけられたくない人だ。」と気づいてくれたはず。

 

 

しかし敵はそんなに甘くはなかった。

 

「今ご覧になっている洋服とまったく違うデザインが、下の引き出しに入っているんですよぉー」

 

えっ、だからさ

ちょっと待って欲しい。

 

君はスーパーでいちごが食べたいなーといちごを見ている時に、「冷蔵庫の引き出し

に厚揚げが入っています。」

 

と言われて、厚揚げを買う気になるのか?

 

 

まだこのスーパーの人は親切だ。だって厚揚げって教えてくれてるんだもの。

 

あなたは、食材だけど何かわからないもの。が入っている。と言っているのと一緒だぞ。

 

「は、はぁ〜」と鈍い返事を返すことしかできない。

 

 

もうだめだ。4階に逃げよう。

ジャングルのなかでも綺麗な湧き水が出ている、過ごしやすい空間が4階にはあった。

そう誰もいない。

まあさっきの店員さんは4階の方もチェックできる作りなので、万引き等は問題ないのだろう。

 

ぐるりと一通り見て

すこし良いなと思うレースのものがあったので、みていた。

 

その時間わずか3分。

 

さっきの店員さんが追いかけてきた!

 

や、やばい。

モンハンのジンオウガが出てきた時の音楽が脳内再生される。

しかもまだ初っ端の狩でたしか、薬草集めか何かのクエストの時に現れるジンオウガだ。

こちらはなんの武器も防具も持っていない。

やばい。

 

こちらは、キャッチャーミットを胸のど真ん中に構えて、準備する。

 

 

「試着したい洋服、決まりました?」

 

 

 

 

 

えっ、次は引き出しじゃないの?ここにも引き出しがあるよ。

4階の引き出しには何が入っているの?

逆にすごく気になってきた。

 

っていうか、試着って絶対にするんだっけ?

任意だよね?

 

このお店は1入店するたびに試着するシステムなの?

居酒屋のお通してきなシステムだったの?

 

 

あまりに突然だったので

 

「   ・・・・」

 

何もいえず・・・

 

もうこのお店無理だ。防具もしょぼいし、武器もすぐ切れ味悪くなるし

今の私には、このレベルのモンスターは倒せない。

 

そうそうに出よう。

 

と滞在時間わずか10分でお店を出てしまった。そんな土曜日でした。