みずCHANNEL 旧:アラサーBBAが単身フィリピンで働いてみたブログ

来比時、29歳独身。笑 フィリピンの情報をゆるっとお届け。

結婚?なにそれ?美味しいの?状態のBBA達へ綴る『海外一人旅推奨ブログ』

日本の1/5の値段!?フィリピンで歯列矯正をはじめて1年たったよ!記念。経過報告。

f:id:meeme0033:20200124161039j:plain

 

ここ最近、フィリピンの物価は急上昇しておりフィリピンで日本と同じクオリティの生活をしようとすると日本以上にお金がかかる・・・

 

月2万円で暮らせる時代はとうの昔であります。

around30ladytrip.hatenablog.com

 

そんなフィリピンでも日本に比べてめっちゃ安いものが歯列矯正です。

歯医者によりますが上下で大体6万~8万ペソ(13~17万円)が相場です。

 

めっちゃ安い!大体日本の1/5の価格です。

 

私のお家は裕福ではなかったため幼少期に歯医者さんより歯列矯正を勧められましたが幼少期ですら100万円を超えると言われたので断念。

 

ほどんどの場合、幼少期だと30万~70万円程度です。そのぐらい私の歯並びはひどかったようです。

 

そのため諦めてがったがたの歯並びで過ごしてきました。

 

社会人になってからも、ずーーーーーーと気になっていましたが月の休日が3~4日(ころころ変わるしね。)で当時残業は月100時間は当たり前の世界だったので、定期的に歯医者に通うのが無理だと判断し諦めていました。

 

しかし!せっかくフィリピンにいくなら英語綺麗な歯並びも手に入れたい!ということで歯列矯正にチャレンジ。

 

では1年の矯正結果をドーンと発表します!

f:id:meeme0033:20200124161312j:plain

 

見苦しいもの見せてごめんなさい感がすごいんですが・・・・

左が矯正器具をつけたてのころ、右が今の写真です。

 

えっすごいよね・・・

めっちゃ綺麗になってません??

 

どんな感じでこうなったかはこちらをご覧ください。

 

f:id:meeme0033:20200124161418j:plain

 

 

f:id:meeme0033:20200124161438j:plain

 

出っ歯だった前歯もだいぶ引っ込みました!

嬉しい!

 

私本当に冗談抜きで歯の裏側が全部見えるって感覚初めてなんですよね・・・

 

フィリピンで歯列矯正するメリットは?

まぁとにかく安い。と言うほかに、この歯列矯正器具はフィリピン人からすると『自慢できるもの』なんですよね。お金持ちの印。なので日本と違い、矯正器具をつけていて羨ましい!という環境なので過ごしやすいです。

フェイクの矯正器具も売っているレベルです。笑

 

ただ、裏側矯正は誰もしたがらないのでやろうとしても、できる歯医者はないです。

とにかく見せたいんですね。笑

 

あと、日本に比べて早く終わるらしいです。私は2年って言われています。

日本だと4年ぐらいが相場?って聞きました。その代わりめっちゃ痛い。笑

 

フィリピンの歯医者って技術とか大丈夫なの?

これよく聞かれるんですが、日本の歯列矯正受けたことないのでぶっちゃけどう違うのかわかりません。笑

 

でもまあ問題なく今まで来ているので(もろもろあったが。笑)問題ないのかなぁと。

あと、日本に比べて歯並びが悪いとよくない!という思想が強いので歯列矯正している人が多いです。その分数もこなしてるはず・・・笑

 

 

なんか困ったことあった?

フィリピンって日本とお医者さんの勤務スタイルが違います。

月/火/金は歯科医院A、水は歯科医院B、木は歯科医院Cというように同じ歯医者でも毎日いる先生は違います。

 

この制度を知らなかったので始めは結構モメました。笑

 

なので優秀な先生に当たらないと結構しんどいです。私は1度変更してもらいました。

 

 

あとドタキャンは当たり前。

 

予約の2日前に連絡がきて、歯医者さんのセミナー?学会?に出るからリスケして。みたいな連絡は普通ですし、この先2週間は予約取れないから。も普通です。

 

また10時に予約してても歯医者さんが来るのが12:30だったり、最悪来なかったりします。なれるまで会議の始まる時間に歯医者が来てリスケを繰り返してました。

 

マジでイライラします。こんな思いするなら日本で100万払うよってぐらいイライラします。笑

 

それぐらいです。あとはとくに問題なく過ごしています。

 

 

歯列矯正って痛い??

とくに初期はめちゃんこ痛いです。本当にシャレにならないレベル。

何にも食べられなくてヒーヒー言うてました。噛むと痛い。

 

装着して3日目には、もう20万ドブにすててもいいから、はずそうかな・・と本気で思っていました。笑

 

私はHOWDYという日本人シェフがいる学校で働いているので、おかゆを作ってもらったり

卵スープを飲んだりして飢えをしのぎました。

 

フィリピンで歯列矯正ってオススメ??

最低限の英語ができないとちょっとしんどいかなーという感じです。

契約書にサインしたり、なにが痛いのか、どうしてほしいのかなどを伝える必要があるので・・・

 

総合的にみるとオススメです。何より安いですしね。

 

オススメの歯医者ってどう見つければ良い?

お金持ちのフィリピン人に聞くのが一番良いですね。

ローカルの人は値段優先なので・・・

 

あとは自宅/職場の近くが良いです。

2-3時間待つのは当たり前なので・・・

 

 

これまでは順調に進んでいる歯列矯正です!

フィリピンの歯列矯正のやり方等は下記で詳しく書いているので興味がある人は見てね!

around30ladytrip.hatenablog.com