みずCHANNEL 旧:アラサーBBAが単身フィリピンで働いてみたブログ

来比時、29歳独身。笑 フィリピンの情報をゆるっとお届け。

結婚?なにそれ?美味しいの?状態のBBA達へ綴る『海外一人旅推奨ブログ』

千葉でサーフィンを目的としたワーケーションは実現可能か検証してみた。

サーフィンにハマってます!

f:id:meeme0033:20210905131839j:plain

ここ数ヶ月、サーフィンにどハマりしておりチーバくんの背中から足首あたりで毎週末サーフィンをすることが日課となりました。

 

とはいえ、根がビビりの私はたくさん人がいる海でサーフィンをすることに、とてつもない恐怖を感じるわけです。

 

土日の海の混雑ぷりっといっちゃあ・・・

 

平日の海は比較的空いているという情報をキャッチしたので、じゃあ平日にサーフィンできるようなスタイルって素敵やん。と思い、ワーケーションが可能かを今回検証してみたわけです。ハイ。

 

私が勤めている会社は「鬼ホワイト企業」。リモートワークが当たり前。

出社率は5%ぐらい。(体感)

 

11:00〜17:00のフレックスということもあり、職場環境としてはワーケーションがしやすいです。

 

そして今回は、ワーケーションいらっしゃい!という環境には決してない千葉で、ワーケーションが実現できるのか。を検証していきたいと思います。

 

計画内容

・木曜日〜日曜日までの4日間

・ひとり旅

・できるだけ費用は抑える

 

ワーケーション1日目:木曜日

朝の4:00に出発し、千葉北へ向かいます。チーバくんの肩あたり。

風や波の状況を見ながら、高速でブーン。

6:30にはサーフポイントにつき、波チェケ。

f:id:meeme0033:20210905132513j:plain

雨がパラパラ。波はヒザぐらいたまにモモ。コンディションは良いとは言えないが、土日のこの時間に比べるとパラダイスなぐらい人がいない。

 

まあ、全国的にコンディションはこんなものなので、ちゃぷちゃぷ遊びに海へ入る。

個人的にはすごく楽しくて、いっぱいテイクオフの練習ができたり、波を見てどこが良いかを動き回りながら探したりして大満足。

9:00には終了し、シャワーを浴びたりする。

 

ワーケーション1日目:仕事

我が会社は11:00から仕事を開始すれば基本OKなので、10:30ぐらいまで車の中で仮眠。

11:00にはwifiとドリンクバー完備のsurfgardenに異動し、仕事開始。

順調じゅんちょー。

 

と、ここで、なんと隣の席で大原くんが取材を受けていて、ドキドキ。

気になって仕事に集中できず。笑

 

15:30ごろまで集中して仕事をし、surfgardenから車で3分の距離にある宿泊施設へ移動。

今回泊まったのはココ。

すごくやすくて、1泊5,000円ぐらい。サーフポイントも近いのでよし。
実はチェックインした後に気づいたのだが、ドミトリー的な作りで1部屋に3台あるベッドを共有するタイプの部屋。
 
たまたまその日は私しかお客さんがいなかったので、我が物顔で使えたのがすごくよかった。
 

ワーケーション1日目:サーフィン(2ラウンド目)

そちらで17:00まで仕事をし、2ラウンド目のサーフィン。
サイドオンショアでザワザワしていたが、大ファンのアラシくんも「オンショアを避けてたらうまくならない」って言っていたので、躊躇わずに入水。
 
こちらも楽しく遊べて満足。
 

ワーケーション1日目:晩御飯

これが困った!2ラウンド目終わって帰ってきてお風呂入ると、もう19:30。
緊急事態宣言ということもあり、付近にある少ない飲食店は全滅。
結局近くのガストで済ませることに。
 
ミス・エンゲルの私的には結構苦痛・・・
 

ワーケーション2日目:サーフィン

この日は千葉北でサーフィンはできない予想なので、4:30に出発し千葉南まで移動。
チーバくんの足首あたり。
 
いつものパーキングにとめて、オーナーさんにご挨拶。
波の状況をきくと、もうすこし上がってきた方が良いかもね。とのことなので1時間ほど車で仮眠。

f:id:meeme0033:20210905134903j:plain

 
その後、海に入りサーフィンを楽しみました。
やっぱり人がすくないって最高。
 

ワーケーション2日目:仕事

 

この駐車場は珍しく、清潔でご飯も出したりしているのです。

こちらでお仕事開始。

 

とはいえ夕方のサーフィンは微妙なコンディションだなーと思いつつ。

目星をつけていたホテルを予約するか悩む。

 

16:00チェックインか。

そういやゴハン屋さん、周りにないからまたファミレスとかコンビニか・・・

というかお昼ゴハンもこの辺ないから、どうしよ・・・

 

お昼ゴハンのカフェ探すか。wifiと電源あるかな・・・

 

課題がありすぎて面倒になって、「あー、もう今日は帰ろ。」となってしまいました。笑

 

 

結論:千葉でサーフィン目的のワーケーションは無理。

 
理由はやっぱり、
・風向きや波のコンディションでサーフィンできる場所が変わる
・予定を立てづらい
 しかも緊急事態宣言で駐車場しめられてたりするし!
ゴハン屋さん少なすぎ!
・千葉北から南まで地味に2時間ぐらいかかる!
 

今度の方針。

金曜日の朝に千葉でサーフィン。
一泊して土曜日は好きなところでサーフィン。
が限界かな・・・
 
サーフィンが目的のワーケーションは千葉で実施するのは難しい!という判断をくだしたよー。
 
緊急事態宣言がなくなり、ご飯やさんも夜遅くまであくようになれば、再度検討できるかな・・・というところでございました。